ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

秋のはじまり

 

春と秋になると何か書きたくなるのは相変わらず、来週くらいからブログ再開しようかなと思って去年の記事を読み返していたら、昨日タイミングよく友人から「ブログ更新しないの?」と言われたので、また書くことにしました。

いつまで続くか分からないけど、毎週日曜更新予定!

 

今年は3年ぶりに所属している書道会の展覧会があったので、9月までは作品づくりに多くの時間を使っていました。

家で練習するときやお稽古ではある程度仕上がったら終わり、また次のお題…という感じですが、展覧会に出す作品は人に見てもらえるがゆえにその時のベストな作品に仕上げたいという気持ちが一層強く、作品のうちの1つは締切日だった夏合宿最終日に書いたものを出しました。

 

f:id:snaocy36:20211003161037j:image

 

▼左が私の作品

f:id:snaocy36:20211003155850j:image

 

▼下が私の作品

f:id:snaocy36:20211003160050j:image

 

3つ目は新卒時代の先輩のもとに渡ることになりました!

書道のおかげでまた連絡をいただけたことも、作品を飾りたいと思ってもらえたことも、どちらも嬉しかったです。

 

私の先生は作品選びに関して「書いてからしばらく吊るしておいて、見ていて飽きないと思ったらその作品を残すといい」とおっしゃっていて今回もその判断軸を大切に選んだので、生活空間にうまく馴染み、長く飾ってもらえる作品になったらいいな〜と思います。

これからお部屋に合うようにマットや額の色を選んで、改めて額装をしてお渡しするので、額装から飾っていただくまでの過程も楽しみ!

 

9月下旬〜11月は旅行&ごはん三昧で、先週末は大学時代の友人と南紀白浜に行ってきました。

 

ちょうど秋分の日は円月島の岩の真ん中に夕陽が落ちる日だったので観に行きましたが、残念ながら水平線の近くに雲が多くてその姿は見られませんでした。それでも、マジックアワーは圧巻の美しさでした!

 

f:id:snaocy36:20211003161648j:image

 

今週末は金曜日に会社の元同僚と広尾の花椒庭で火鍋をいただき、土曜は新卒同期の友人と神楽坂のARBOLに行きました!

 

f:id:snaocy36:20211003181458j:image

 

ARBOLはワインとお料理のおいしさもさることながら、古民家を改築した落ち着いた雰囲気がとても好みのお店でした!

 

f:id:snaocy36:20211003181701j:image

 

昨晩はそのまま友人の家に泊まり、今日は午前中までだらだら。

午後は一度家に帰ってきて少し書道をして、夕方にお稽古に行きました。

 

最近自分ではどうにもならない心配ごとが多かったので、今週ずっと書きたいなと思っていた「祈」を書きました。

 

f:id:snaocy36:20211003182126j:image

 

10月もいい月になりますように!