ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

2ヶ月のできごと


前回の更新からあっという間に2ヶ月半経ってしまいましたが、ようやくバタバタも落ち着いたのでブログを再開したいと思います…!

今日は簡単にこの2ヶ月のできごとを振り返ります!

■フルタイムの仕事を開始
5月中旬からマーケティングエージェンシーでスーパーバイザーとして働きはじめました!
海のすぐ近くにあり、シドニーで働いている感じがすごくあるオフィスです。

f:id:snaocy36:20220717125332j:image

フルタイムのポジションではありますが、大学のStudent Centreでの仕事も週に1-2日で継続することをご快諾いただいて、8月いっぱいまでは2つの仕事合わせてフルタイムの労働時間になるような働き方をさせてもらっています。
MBAではマーケティングとマネジメントを専攻しているので、マーケティング関連の会社で管理職として働くのは、理論を実践に活かす最適の場だと思い、スケジュール的にはかなり大変ですが今の仕事にコミットすることにしました!

ちょうど大学の授業が秋学期最終週に入ったタイミングで始めたので、本格的に大学との両立を頑張らないといけないのは次の学期からになりそうです。

■最初の学期(秋学期)終了
5/20に全ての授業が終了、6月上旬にテストと最終課題の提出期間がありました!既に7月4日に成績も発表され、なんとか4科目全てクリアできてひと安心でした。

大学は1学期に取得する単位数に対して学費を払っていて、1科目落としただけで50万円くらいを追加で支払うことになるので簡単に諦めるわけにもいかず笑、Financial Managementは落ちるか落ちないかの瀬戸際でしたがなんとかテスト前2日間の詰め込みで乗り切りました。笑

メルボルン旅行
5/20に授業が終わってから最初のテストまで少しお休み期間(本当は勉強するための期間笑)があったので、大学の友人とメルボルン旅行に行きました!
ジェットスターのセールでチケットを取ったので、シドニーメルボルン往復が1万円ちょっとで済み、とっても安く行くことができました!

メルボルンに着いてから友人1名が加わり、初日は車でモーニントン半島に連れて行っていただきました。
最初にTHE CUPS ESTATEでランチ。ところどころ日本の食材も使っていて、ヘルシーでとっても美味しいランチでした!

f:id:snaocy36:20220717125406j:image

その後はワイナリー巡り。メルボルンではワイン含めお土産を買いすぎて、帰りの飛行機で重量オーバーになったのにはヒヤヒヤしましたが、今となっては良い思い出です。笑

f:id:snaocy36:20220717125458j:image

f:id:snaocy36:20220717125511j:image

2日目はメルボルンの軽井沢的な位置づけのDaylesfordへ。
シティからDaylesfordへ向かう途中にクロワッサンが美味しいというWild Life Bakeryへ連れて行っていただきました。
クイニーアマンはとってもバターの風味が豊かで美味しかったです!

f:id:snaocy36:20220717125540j:image

Daylesfordではまずはローカルマーケットに行き、お買い物。
かわいい石鹸を買いました。お店の方が日本語で話しかけてくれて嬉しかった!

f:id:snaocy36:20220717125601j:image

その後はHepburnで湖畔散策とランチをしました。
ランチをいただいたお店はDAYLESFORD CIDERというお店で、アップルサイダーの飲み比べができました!
同じアップルサイダーでも酸っぱいものから甘いもの、温かくして飲んだ方がおいしいものもあり、違いが面白かったです。

f:id:snaocy36:20220717125618j:image

3日目はシティ散策。朝食はSouth YarraにあるDarling Cafeでいただきました。
メルボルンシドニーと異なり、シティ内にもたくさん良いカフェが点在しているのが良いところだと思いました!

f:id:snaocy36:20220717125639j:image

それから庭園やお店を巡り、ランチは東京の北参道にもお店があるCIBIへ。
日本の雑貨や食品を取り扱うお店とカフェが併設されていて、メルボルンと東京の良いところ取りをしているようなお店でした!

f:id:snaocy36:20220717125655j:image

最後は空港に向かう前にThe Block ArcadeにあるThe Tea Rooms 1892でケーキ。
ティラミスが美味しかったです!

f:id:snaocy36:20220717125717j:image

メルボルンはまだまだ行きたい観光地もお店もたくさんあるので、近々また行きたいと思います。

■シティに引越
シドニーに来てから、ワーホリ時代に一緒に住んでいた友人ともう一人の友人と一緒にシティから30分ほど北にあるNeutral Bayというエリアに住んでいたのですが、6月上旬にシティに引っ越しました!

Neutral Bayの居心地が良すぎて全く引越するつもりはなかったのですが、急遽やむを得ない事情でみんな家を出ることになり、1週間くらい友人の家に泊めてもらってその間に新居を見つけました。

新しい家は大学からも会社からも近く、今回は一人暮らしなのでだいぶ生活が変わりました。
自炊する頻度も以前より増えて健康的な生活になったので、全然予定はしていなかったものの引越はしてよかったなと思います!

f:id:snaocy36:20220717125727j:image

■海外MBAドットコムさん主催の留活交流会に参加
6/12に海外MBAドットコムさん主催のイベントに参加し、ユニークMBA枠でパネルディスカッションにも登壇させていただきました!

サイトに留学体験記も載せていただいているので、よろしければこちらもご覧いただければと思います。
オーストラリアは大学院の留学先としては日本ではマイナーな選択肢ですが、これから来たいという方は全力でサポートできたらいいなと思っています。

■ワインテイスティング・クラブに参加
シドニー日本人会のワインテイスティング・クラブには以前から参加していたのですが、初めてイベントに参加しました!
日本食レストランのGold Class Darumaで開催され、おいしいお料理と一緒にワインテイスティングをしました。

f:id:snaocy36:20220717125802j:image

そして7月頭には生活も落ち着いていたのでブログも再開できるかと思っていましたが、そのタイミングで忙しさと疲れがピークに達してこの1週間は風邪をひいていました。笑

やっと風邪からも復活し、今日から1週間はお休みをいただいてニューヨーク、ロサンゼルスに旅行に行ってきます!
4月にフライトを予約してずっと楽しみにしていた旅行。ニューヨークにいる友人に会いに行きます。
ニューヨークは3年ぶり3回目ですが、ロサンゼルスは初めてなのでワクワクしています。

またブログは再開したいと思うので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです!