ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Clinton Street Baking Company♡

昨日は一日中ばたばたしていて更新できず… だんだん、ブログのためにパソコン開く→卒論という流れから、卒論が先にできるようになってきました。大進歩! もうすぐ卒論もおわりです。 今日はちょっと早起きして表参道のクリントン ストリートベイキングカン…

新宿の屋根裏カフェ

午前中は授業があって、午後は新宿と原宿を行ったり来たり。 夜はattic roomで夜ごはん。 初めて来たときは友人の誕生日をお祝いして、今日は2度目でした。 3連休の最終日でしたが、9:00を過ぎてもごはんと会話を楽しむお客さんがたくさん。 タパスや日替わ…

東京島嶼めぐり 〜八丈島編〜 Day 2

今日はあいにくの悪天候。台風でもないのに、あめかぜともに強かったです。 [Day 2] 朝からランニングする予定だったものの雨でできなかったので、まずは10:00オープンのやすらぎの湯へ。 オープンして間もなく入ったものの、中にはすでに何人か地元の方が…

東京島嶼めぐり 〜八丈島編〜 Day 1

今週末は大学の先輩と2人で島旅!! 1泊2日で八丈島に行ってきました。 もともとは2人とも行ったことのない青ヶ島に行きたかったけど、ヘリの予約が取れず。そして変更先として選んだ御蔵島も、金曜日に宿の方から「もしかしたら日曜日は悪天候で帰りの船が出…

餃子がおいしいお店!!

朝になってしまいましたが…昨日は早稲田のCafe VGでインドネシアに帰ってしまう友人のfarewell lunchをやって、午後は大学。夜は6限で一緒の後輩と阿佐ヶ谷の豚八戒へ!(http://s.tabelog.com/en/tokyo/A1319/A131905/13090377/)四川麻辣水餃子!何種類もの…

NB Tokyo

ホノルルマラソンに向けて、表参道のNew Balanceでランニングシューズを手に入れてきました!今まで使ってたナイキのシューズは高1の体育祭前に、気合いを入れるために買ってもらったもの。3回の体育祭と大学入ってからたびたび出ていた10kmマラソン、シドニ…

星燈社の雑貨。

今日届いた「そろばん玉」柄のティッシュケース! ここ最近ずっとネットでティッシュケースを探していてたまたま出会ったのが、星燈社。 webサイトで商品を見たら、ぜんぶほしくなるくらいかわいい! 「あたらしくて普通の日用品」っていうコンセプトも素敵…

式典!

みなとみらいのクイーンズスクエアにあるカザーナでランチ! 午後は青年海外協力隊発足50周年式典に参列してきました。 トンガの民族衣装、プレタハとキエキエを身に着けていったら、たまたま受付でうしろに並んでいたレバノン帰国隊員の方に 「どちらの衣装…

ELLE Cafe

今朝はちょっと遅く起きて、八幡から博多へ。 電車は通勤時間でもそれほど混んでいなくて、席に座ってゆっくり作業したりたまにうとうとしたりして、1時間くらいで到着。 博多阪急にあるELLE caféで朝ごはんをいただきました。 コールドプレスジュースがお…

福岡旅行!

けさ成田を飛び立って、お昼前に福岡到着。トンガの小学校で一緒に働いていた同僚がJICAの研修で日本に来ているので、会いにきました!実は九州初上陸。東京は天気良くなかったけど、福岡はすっきりと晴れていました。JICA九州のある八幡駅からひと駅、スペ…

ホームカミングデー

今日はお昼に父と阿佐ヶ谷でランチして、そのまま母校・早実のホームカミングデーに行ってきました! 大学はみんな一緒だったけど、高校卒業してから全く会っていなかった友人もたくさんいて、先生方とも久々にゆっくりお話できて嬉しかったです。 懇親会の…

Good Morning Cafe

今日は朝から、大学から徒歩3分のグッドモーニングカフェ早稲田へ。 ラーメン店や中華・韓国料理店がひしめく早稲田エリアで、ひときわおしゃれな外観。 寒かったので店内の席に案内していただきましたが、過ごしやすい季節にはテラス席にも座ってみたいで…

アドベントカレンダー

早くも手に入れてしまった、今年のクリスマスアドベントカレンダー♡KALDIは品揃えがよく、毎年必ずお気に入りのものが見つかるのでここ数年はずっとKALDIで買っています。いつもは全部ハート型のチョコレートが入ってるものとか、毎日確実にうきうきできるよ…

駐輪場のホスピタリティ

高校のときから約8年間定期利用でお世話になっている駐輪場。普段使っている駅までは10分くらい歩かなきゃいけないしたいして近くない。しかも駅の周りにも駐輪場はいくつかあって利用料も変わらない。それでもずっと定期を更新して使わせていただいている理…

Kikki. K♡

スウェーデン出身のデザイナーがオーストラリアで始めたブランド、Kikki. K♡ シドニーに住んでいたときに出会ってから、大好きになりました。 友人がオーストラリアから帰国するときに買ってきてもらったりもして、未だに増えて続けている我が家のKikki. Kグ…

おさかなランチ

今日は午前中で授業がおわり、ちょっと文献を探しに図書館へ行ってから阿佐ヶ谷でランチ。 JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分(!)のおさかな食堂へ。 本日のおさかな定食は「しまほっけ」。 お店のひと曰く、身が大きいからちょっと焼くのに時間かかっちゃう!とのことでし…

週末

今年最初のクリスマスDMが届き、いよいよ2015年も終わりに近づいてきた気がします。今日は全関東大会で、昨日は練習の前に早稲田祭に行ってきました!所属していたサークルは餃子を売っていて、それもいただいてきました。最近会えていなかった後輩たちの顔…

COURRiER JAPON

1年ほど前から定期購読している、クーリエジャポン。 フランスのCourrier internationalの日本版で、世界中の新聞やニュースサイトから面白い記事を集めて編集されている月刊誌です。 今年は創刊10周年のアニバーサリーイヤーで、連載をしている方やいま話…

ふり返り

9月に出品した全国硬筆コンクール。 ようやく結果が届き、残念ながら今年は金賞におわりました。 いつも書道の先生がおっしゃっていることだけど、「いいものを作ろう」「美しく書こう」と思えば思うほど、なかなかいい作品ができない。 欲が出ると力みすぎ…

LUSHのすごさ

今日は最近よくあるボランティアデーでした。 お昼に小学校に行って、夜は学習支援。 ボランティアなんてなんでお金ももらえないのにやるの、えらいねって言われることも多いけど、私がボランティアをやる理由は本当に自分の学びが多いから、それに尽きるん…

ぐんま!

昨日現地入りして、今日は朝から大会でしたー! 群馬藤岡はかなり冷え込んでいましたが、幸い朝から晴天だったのですっきりとした気持ちで会場に向かうことができました。 終わったあとは埼玉と群馬の県境にある彩の国の名湯 白寿の湯へ。 褐色のお湯で、肌…

1年ぶりに

11月のはじまり!昼間はバイトに行って、夜は2年生のときに参加したボランティアで出会った2人と鍋パ!!ちゃんこ鍋おいしかったー!友人手作りの、人参・ごぼう・山椒入り鶏団子がとってもいい味出してました。1年くらい会ってなかったけど、相変わらずそれ…