ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

オリエンテーション

 

先週月曜は更新をスキップしてしまいましたが、なんとかまた戻ってきました…!

先々週・先週の2週間は、大学のオリエンテーション期間でした。

 

オリエンテーションは、留学生向けのセッションを除いて、学部・大学院のウェルカムセッションも含め全て任意参加。

キャンパスツアーや図書館ツアー、各種システムや大学が提供しているプログラム(交換留学プログラム、グローバルリーダー育成プログラムなど)の紹介セッションなどの中から、自分に必要なものを選んで参加する形式でした!

また、今学期はまだ海外からオンラインで授業を受ける学生も多いため、オリエンテーションもオンラインとオフラインのセッションが用意されているセッションがほとんどでした。

 

f:id:snaocy36:20220221230955j:image

 

Business専攻の大学院生を対象にしたウェルカムセッションもオンラインでの実施。

まだクラスメイトもほんの一部としか対面で会えていないのですが、MBAメンバーを集めるためにFBページを立ち上げ、まずは40人程度集められたのでなんとかコミュニケーションを取る場は確保できました。

これから親交を深めるのがとても楽しみです!

 

一週目は毎日1~2セッションのオリエンテーションに参加し、二週目は月曜〜水曜に学内で開催されたサークルの新歓に参加。

サークルの新歓は、月曜が専攻関連、火曜はスポーツ関連、水曜は文化関連という分類になっていました。

UTSには180以上の大学公認サークルがあり、本当によりどりみどり…!

 

多くのサークルが年会費を$3~$10程度に設定しているため入会のハードルが低く、一旦オリエンテーション期間に様々なサークルに入るという人が多かったため、私も以下のサークルに入りました。

・Business Society

・Women in Business

・Japanese and Australian Student Society

・Business and Scotch(お酒を飲みながらビジネスについて語るサークル)

・Cafe club(2週間に一度程度シドニーのカフェを開拓するサークル)

・Startup Link(スタートアップ界隈の企業やOBOGとのイベントを企画するサークル)

・The Big Lift(オーストラリア国内の様々なエリアに行ってローカルコミュニティに貢献するボランティアをするサークル)

 

今週以降、各サークルで新歓イベントがあるので、それらを通してどれに注力していくかを徐々に決めたいと思います。

 

また、ワーホリでシドニーに来ていた時は語学力アップが目的だったのでできる限り日本人が少ないコミュニティに属するようにしていましたが、今回は日本人も含めとにかくシドニー内での繋がりを増やしたいと思い、今週から学外の団体にもアプローチ開始。

シドニー稲門会(早稲田のOBOGコミュニティ)、シドニー日本人会United Nations Association of Australia NSW(NSW州内でのボランティアコミュニティ)に申し込みをしました。

 

アルバイトも始めてから早3週間が経ち、先週でトレーニングは終了。

今週からアルバイトは独り立ち、授業もようやく始まるのでちょっとどきどきです。

 

授業が始まる前に観光もしておこうと思い、先週日曜日は朝日を見ながらシドニーハーバーでカヤック

たまたまお天気が良い日だったので朝焼けがとってもきれいでした。

 

f:id:snaocy36:20220215173342j:image

 

カヤックの後は少しお昼寝をして、午後は友人のおうちでランチ。


f:id:snaocy36:20220215173349j:image

 

そして今日はCircular Quay(オペラハウスの最寄り駅)からフェリーに乗り、Manly BeachとShelly Beachへ。風が弱く波も穏やかな一日でした!

 

f:id:snaocy36:20220221231230j:image


今週は新しいことが盛りだくさんの一週間になりそうで、楽しみ半分、緊張半分です。

みなさんも良い一週間をお過ごしください!