ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

Week 1


シドニーに来てから早1ヶ月、ようやく先週から授業が始まりました!

卒業に必要な単位数は96単位で、1科目6単位なので2年間で16科目を履修することになります。
今学期取っているのはこの4科目!全てMBAの必修科目です。
・Understanding Accounting and Financial Reports
・Financial Management
・Marketing Decision Making
・Leading People and Change

MBAの中でも専攻(メジャー)があり、①1メジャー+1サブメジャー、②2サブメジャー+2選択科目、③1サブメジャー+6選択科目のいずれかから構成を選ぶのですが、私は②でStrategic MarketingとStrategic Managementの2サブメジャーにしました。

授業は火曜から金曜まで1科目/日、金曜のみ16:30-19:30でそれ以外の曜日は18:00-21:00なので昼間に勉強時間とアルバイトの時間を組み込むスケジュール。

f:id:snaocy36:20220228214009j:image

図書館は採光が良いので長時間勉強していても鬱々とした気分になることはなく、今のところ楽しく過ごしています!

f:id:snaocy36:20220222171618j:image


先週水曜日は大学の友人のお誕生日だったので、大学近くで開かれたパーティーに参加し、夜は女子3人でCircular QuayのMariottに宿泊。
シドニーに来ても東京にいたころと同じような生活をしているな〜と思いつつ、賑やかな夜を過ごしました。

f:id:snaocy36:20220228214037j:image

土曜日は友人2人と一緒にシドニーの160kmほど北に位置するNewcastleに行き、Australia Dayのmeetupで出会った友人と合流してMary Ellen Hotelでランチをしてから軽くハイキング。

f:id:snaocy36:20220228214050j:image

Yuelarbah trackというウォーキングコースを歩き、15分ほどでたどり着いた展望台からの景色がきれいでした!

f:id:snaocy36:20220228214104j:image

その後、夕方には滞在先のHunter Valleyへ向かい、Petersons Winesというワイナリーに行ってから滞在先のHunter Valley Retreatへ行きました。

f:id:snaocy36:20220228214127j:image

大学時代にシドニーに来たときはワイナリーの面白さが分かっていなかったのですが、今回はワインに詳しい友人2人のおかげでとても楽しむことができました!

テイスティングの料金はワイナリーにもよりますが、週末に訪れた4つのワイナリーは$5~$10で6~8種類程度のテイスティングができ、ワインを購入するとテイスティング代も無料になる(ワイン代金のみ支払う)ような仕組みでした。

思っていたよりもテイスティングの料金が安く、ワインも$25~$30の価格帯のものが多かったので5本お土産に購入!これからおうちやパーティーなどで飲むのが楽しみです。

f:id:snaocy36:20220228214150j:image

今日は同じクラスの友人とSurry HillsのCafe Kentaroでランチをして、夜はまた別の友人と香港ディナー!

f:id:snaocy36:20220228214200j:image

先週授業が始まって知り合いも増え、だんだん外に出る機会も増えてきました。
Week1から事前準備が求められ、課題も出てきてバタバタしてきていますが一つひとつ着実にこなしながら学生生活を謳歌したいと思います。

また今週も一週間がんばりましょう!