ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

45年

 

しばらくの間ブログをそのままにしていましたが、先週たまたまブログとtwitterのプロフィールの内容が違うよ、と教えてもらってブログのことを思い出したので久しぶりに書こうかと思います…!

ふり返ってみるとここ3年くらい、春を迎えるたびに文章が書きたくなってはここに戻ってきてる…

 

昨春からの大きな出来事、片手で数えるくらいしかないかと思っていましたが、カメラロールを遡ったら意外にたくさんあったので写真とともに載せたいと思います。

 

・ニューヨーク旅行

4月あたまにニューヨークに移住した親友に会いにゴールデンウィークに早速渡米。

ボスキャリぶりのニューヨークは大学生のときとはちょっと見え方が違いました。

 

f:id:snaocy36:20200614184123j:image

 

・福岡旅行

日本離れしたヤシの木のブランコに乗るべく、友人の出張に途中から合流。ごはんもおいしかったからまた行きたいな〜

 

f:id:snaocy36:20200614185524j:image

 

・東京珠算十傑

社会人になってからは初めての十傑選出。

改めてそろばんに使う時間をもっと増やしたいと思って、そろばん塾から3分のところに一人暮らしの家をかりました。

 

f:id:snaocy36:20200614192517j:image

 

・甥っ子誕生

甥っ子がかわいくて仕方なくて、すっかりミキハウスおばさんになってしまいました…

 

f:id:snaocy36:20200614184950j:image

 

・一人暮らし開始

そろそろ自立をしないとと急遽思い立ち、物件まわり2日目で即決。家具は少ないけどすっきりしていて結構気に入っている部屋です。

 

f:id:snaocy36:20200614185309j:image

 

・マレーシア社員旅行

海の上のヴィラから見た朝焼けは圧巻の一言でした…前のりしてラグジュアリーなホテルに泊まったのも良い思い出です!

 

f:id:snaocy36:20200614185432j:image

 

JFE応援

ほぼ毎試合、大学の友達とみんなでドームに応援しにいったのが良い思い出。日本一感動した…!

 

f:id:snaocy36:20200614185610j:image

 

・書道準師範合格

牛歩だけど、着実に前に進めていることが感じられて嬉しかったできごと。

まだ候補の漢字を挙げている最中だけど、もうすぐ雅号も決めようと思っています。

 

f:id:snaocy36:20200614191940j:image

 

ニュージーランド旅行

めまぐるしかった一年を落ち着いてふり返ろうと思って行った旅行。

トンガは台風で行けなくなってしまったけど、一人の時間がたくさん取れたのはよかったです。

2019-2020のカウントダウンはオークランドで迎えました。

 

f:id:snaocy36:20200614192119j:image

 

・友人や先輩の結婚式たくさん

幸せのおすそ分けをいっぱいいただいた一年でした…!

 

f:id:snaocy36:20200614192713j:image

 

ニュージーランドを最後に、今年は海外旅行に行けていないから、次はどこに行こうかな〜とアナザースカイやインスタを見ながら考えています。

 

COVID-19が流行り始めてから今までの日常もすっかり変わって、今日は午前中にそろばん業界では初めての取り組みだったオンライン全国大会に参加して、午後は4ヶ月ぶりに書道のお稽古に行きました。

 

まさに古き良きそろばん塾、という私が通っている塾も、5月からZOOMで授業を始めていて、手元が見えず初学者を教える大変さもあるみたいですが、大変な時期にも関わらず試行錯誤していらっしゃる先生の姿に感銘を受けました。

 

書道のお稽古もここ4ヶ月はずっと通信で、家で書いては郵送し、添削した作品を戻していただくかたちを取っていました。

ある時先生がお手本の間にそっと挟んでくださっていた短冊も美しかった…

通信には通信なりの良さもあるなあ〜と思いました。

 

f:id:snaocy36:20200614194053j:image

 

一方で、今日久しぶりに先生とお話をしていたら、COVID-19の心配もあるし、小学生たちにも無理やりお稽古に通ってほしくないと思い、45年続けていた1つの教場を閉じてしまったという話もありました。

私が小学3年〜大学生まで通っていた教場で、先生との思い出もたくさん詰まった場所だったので閉じてしまうのはさみしいなあ〜と思いつつ、改めて先生に教えていただける時間を大切にしたいと思いました。

 

先週梅雨入りして少々気分が鬱々としていましたが、今日は久しぶりの外出でちょっと気分が晴れやかになった一日でした。

 

f:id:snaocy36:20200614195242j:image

 

もうしばらくの間はお家で過ごす時間が多くなりそうですが、夏以降のイベントを楽しみに、引き続きめげずに読書や勉強などがんばりたいと思います。

勉強バディーはいつでも大歓迎なので、土日におうちやカフェで一緒に時間を過ごしてくれる方がいたらご連絡ください!