ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

書き初め

 

毎年紅白の合間をみて洗っていた硯ですが、2016年は31日も年賀状を書いていたのでやっと今日2016年の汚れを落とすことができました♡

小4から使っている15年モノの硯だけど、毎年年末に手入れをすると新品同様つるつるに戻ってくれます。

 

f:id:snaocy36:20170108194925j:image

 

硯がきれいになってなんとなく墨がうまく磨れるような気がしたので、今日は書き初めもしました。

陶潜明の唐詩から「思清遠(せいえんをおもう)」、清らかで幽遠な境地に思いを馳せるという意味の言葉を抜き出して書きました。

 

f:id:snaocy36:20170108195243j:image

 

書き初めを書いたあとも時間がたっぷりあったので、併せて友人などから依頼されていた今年の目標や格言も書きあげました♡

 

f:id:snaocy36:20170108200937j:image

 

f:id:snaocy36:20170108200945j:image

 

f:id:snaocy36:20170108200957j:image

 

ありがたいことに昨年からや字をお願いされることが増えたのですが、私がかいた書をデスクやおうちに飾ってもらうことで目標達成の一助になれているかもしれないと思うと、すごく嬉しい気持ちになります。

 

お願いされる言葉の中には私が知らなかった言葉や諺ももちろんあり、様々な文字を書くことで腕が磨かれるだけでなく、書くときに引用元や語源を調べることは勉強になり、いいことづくし!

 

今年もイベントのテーマや個人の目標など、魂のこもった言葉を書かせていただけるチャンスがたくさんあると嬉しいです♡