読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

週末

日常

 

昨日は高校の珠算部のOBOG会へ行ってきました。

4まわりくらい上の先輩方と、お昼から八重洲嶋村で割烹料理。

接待で使われるようなお店だったのではじめは緊張しましたが、お店の方々が明るく迎えてくださり、ていねいな盛りつけと優しい味のお料理、おいしいお酒のおかげでそろばんの話も仕事の話もとても盛り上がりました。

 

ここ2週間くらい平日休日関係なく人に会う機会が多くて頭も体もいっぱいいっぱいだったので、今日は家でゆっくり!

 

午前中はFPの申し込みと勉強をちょこっとして、読書タイム。

 

f:id:snaocy36:20160710200953j:image

 

江國香織さんの作品って、言葉の選びかたと一文の長さがちょうどよくて、ストーリーがすんなり、するする頭に入ってくる。

まだ読み始めたばかりだけど、これからの展開が楽しみでどんどん読み進めてしまいそうです。

 

お昼は山菜うどん♡

 

f:id:snaocy36:20160710180822j:image

 

冷たいうどんがおいしく食べられる時季になりました。

 

午後は夕方から書道へ。

稽古に励んでいて、何も考えずに書いている時間はもちろん好きだけど、落ち着いた空間で書道を楽しみながら、最近の出来事をみんなが話しては帰っていく雰囲気がすごく心地いいな、と感じました。

 

こういう自分にとって心地いい時間や空間って、日頃から気にかけていないと、どんどん日常の一コマとして過ぎ去って、結局毎日が凡庸で実りのないものかのように錯覚しちゃう。

ふと過去を振り返ったときに何か語れるものや気づきが見つけられるように、日々過ごしていきたいです。

 

書道の帰りはやなか珈琲でアイスミルクコーヒーをtakeaway♡

まだまだコーヒーは苦く感じてしまうけど、すっきりした風味が今日の天気にぴったりでおいしかったです。

 

今日はたっぷり寝て明日からも一週間がんばります!