ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

冬休み


帰国してから今週あたまにかけてばたばたしていたけど、ようやく今日でひと段落。
年内の授業、ボランティア、書道が終わりました♡

日曜日は予てから楽しみにしていたMOTHERHOUSEの山口さんの講演会へ行ってきました。

バングラデシュやネパールの伝統的な手工芸・織物の技術を活かした商品を現地の人々と一緒に開発して、アジアを中心に展開している店舗で販売している方。

いまも、途上国で労働者に適切な賃金を払って生産された商品は「フェアトレード」と書かれて売られているものが多いように感じます。
適切な賃金を払っていない企業も未だにたくさんあるため、もちろん「フェアトレード」と書いてあることの利点はあり、どの販売者のものを購入しようか迷っているときの決め手にもなりうる。

一方で、そのフェアトレードがわざわざ表示されなくてもいいくらいにもっと当たり前のことになったらいいんじゃないかなあとも思うんです。
そういった観点で、品質勝負、本当にみんなが心惹かれるものを途上国で作っていこうとするMOTHERHOUSEさんのコンセプトはとても素敵だと思います。

山口さんご本人もとても人柄のよさそうな方で、ますますMOTHERHOUSEが好きになりました♡

---

今日はお昼に亀戸の手打ち蕎麦 山水へ。
静かな空間とおいしいお蕎麦で、とてもいい時間を過ごすことができました。
ようやく冬休みの始まりです。

f:id:snaocy36:20151223233915j:image