読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

ピクニック日和。

 

先週末、土曜日は午前中授業、午後はサークルの総会。

日曜日はそろばんの昇段試験とアルバイトでした。

 

最近全然そろばんの練習時間が足りていなくてもやもやしていたところで、関わりたいなーと思っていたプロジェクトに参加させてもらえることになったり、取りたくて取っている授業のプレゼン準備がたっぷりあったりして。

やりたいことぜーんぶに手を出していたら、いつの間にかその日暮らしの生活になっちゃって、このところ生活のバランスをコントロールできなくなっていました。

 

でも、今日授業で「どんなにプライベートで大変なことがあったって、やるべきことはやる。何かをやらない言いわけなんていくらだってできるけど、みんなそれをせずにがんばっているんだ。」と聞いて。

私に向けられた言葉ではなかったけど、自ら手をつけて取り組んでいることに真摯に向き合う姿勢はいつでも忘れてはならないな、と気が引き締まりました。

いつかはマルチタスクなひとになりたいと願うばかりです。

 

今日の午後は、グッドモーニングカフェ早稲田でピザをお持ち帰りして、大隈庭園でランチ。

 

f:id:snaocy36:20151201000127j:image

 

お天気がよくて空もきれいで…ごはんを食べたあともそのまま2時間くらいゆっくりしてしまいました。

ちょうど今日いただいた書道の月刊誌に、ある先生の「澄んだ冷気は冬の恵。」というお言葉が載っていたけど、まさにその通り。この時季の空気はだいすきです。

 

明日はいちにち大学。そろそろ、本当に卒論が終わりそうです♡