ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

ピクニック日和

 

いつも季節の変わり目になると、文章を書きたいなあ、久々に刺繍でもしようかなあ、とふつふつと創作意欲が湧くのですが、昨年の秋と冬はそれほどでもなく、気づいたらもう春も終わりかけ。時の流れは早い…

 

今年は暖かくなるのが早かったので、3月下旬〜4月はよく外に出かけました。

 

3月は急遽思い立って、一人で茨城日帰り旅行へ。

 

f:id:snaocy36:20180422153908j:image

 

日本三大名瀑のひとつ、袋田の滝を見に行きました。観瀑施設がしっかりしているおかげで色々な角度から滝を見ることができましたが、やはり圧倒的な水量を感じたのは滝壺に最も近い第一観瀑台でした。

 

f:id:snaocy36:20180422153949j:image

 

今週末、昨日は友人と昭和記念公園へ。

菜の花が満開でした!

 

f:id:snaocy36:20180422154907j:image

 

パピーはちらほら咲き始めていたものの、満開まではあと2〜3週間くらいかかりそうな感じでした。

 

f:id:snaocy36:20180422154935j:image

 

原っぱでサラダとサンドイッチを食べて、3時間くらいかけて園内を一周。

太陽光をいっぱい浴びて、パワーチャージできた一日でした!

 

今日は朝から表参道のパンとエスプレッソで朝ごはん。

 

f:id:snaocy36:20180422160648j:image

 

お天気が良かったので9:00すぎに行ったときには既にお店の前に10人ほどいて、1時間弱待ってからトーストセットをいただきました♡

 

朝ごはんを食べながらたっぷり話した後は、南青山方面へ散歩しつつ友人のショッピングに付き合い、最後はKitsuneのレモネード。

初めていただきましたが、甘酸っぱくて初夏にぴったりの味でした。

 

f:id:snaocy36:20180422161022j:image

 

午後は一度家に帰り、ピクニックで使ったレジャーシートと一緒に、春のお出かけで少し汚れていたスニーカーを洗ってすっきり!

 

夕方は書道に行きました。

 

最近は秋の展覧会に向けて吉田松陰先生の言葉をひたすら書く日々。

お手本があるとどうしても形臨の域から抜けられないので、自分の作品として仕上げるために色々な辞書から古典の字体をひっぱってきては、試行錯誤を繰り返しています。

 

今年は年初の抱負さえブログに書きそびれてしまいましたが、学びたいことも読みたい本もたくさんあるので、日々のささやかな学びや気づきも少しずつ言葉にして残していけたらと思います。