ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

おおみそか

 

2016年下半期は旅行に行ったり資格試験の勉強をしたりして、週末もバタバタしていたらあっという間に最後の日になってしまいました。

年初に掲げていた「ブログをつづける」という目標は、8月くらいまでは実行できていたので、半分達成かな…

 

今年は、そろばん・書道の技術と職務関連スキルを高めたい気持ちがどんどん高まる一方で、体力と気力が思い通りにコントロールできない時期が多く、すごくもどかしい思いをした年でした。

私がプライベートで取り組んでいる大方のことは「仕事が忙しいから」の一言でやらなくても済んでしまう。ただ、仕事を言い訳にして「今まで目指してきた目標に向かうスピード」を緩めてしまう自分の甘さを認めてしまうのは、理想とする自分の姿との乖離を大きくするばかりだと思っています。

直近半年はその「スピード」を極力維持できるように、①平日夜・週末の予定を入れるときに明確な優先順位をつけること、②数か月単位で目標達成のための計画を立て、実行すること(とくに資格試験の勉強や特定の期間に集中してつけたいスキルに関して)を徹底してきました。

来年はさらにその精度を高めて、仕事もプライベートも満足感の高いものにしたいと思います!

 

反省点がたくさんあった年だったけど、今年の目標だった「人づきあいをていねいにする」「考えることをめんどくさがらない」ことは十分にできたかな、と思います。

関わる人の数は昨年に比べて圧倒的に増えたけど、そのぶんいつも近くにいてくれるひととのコミュニケーションは密にとるように心がけていました。

 

2017年は「言葉は身の文」をテーマに!

今年はあまり時間をとれなかった読書にも時間を使い、豊かな表現力を身につけたいです。

 

あとは今年、今後のキャリアの一助になれば…と思ってメンタルヘルスマネジメント検定のⅢ種(セルフケア)を取ったので、来年はひとつ上のⅡ種(ラインケア)に合格するのがひとつの目標。

 

ここまで真面目な目標ばかりでしたが、来年はおいしいものをいっぱい食べて旅行もたくさん行きたいと思います♡

ひとまず1,2月は四万温泉粟津温泉に行く予定!

 

今年も毎日いっぱいいっぱいだったけど、いつも優しく見守ってくれる寛容なみなさまのおかげで笑顔で楽しく1年を過ごすことができました。

来年もより一層パワフルな1年にしたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします:)

 

ブログもあんまり会えない人には更新楽しみにしてるよ~と言ってもらえているので、今年よりは更新頻度を高めたいと思います!

 

最後に、安定のおいしさだった我が家の年越しそばで締めくくり。

 f:id:snaocy36:20161231221255j:image

 

みなさま良いお年をお迎えください!