ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

「こどもとファッション」展

 

今朝は幼稚園からの幼なじみと朝ごはん!

 

表参道の「パンとエスプレッソと」でウィークエンドブランチをいただきました♡

 

f:id:snaocy36:20160814171118j:image

 

パンが4つもついてきて、ボリュームたっぷりでした。

 

お昼はYoyogi Villageのcode kurkkuで大学の先輩とランチをして、午後はひとりで東京都庭園美術館で開催中の「こどもとファッション」展へ。

美術館自体がアール・デコ建築で趣があり、すごく落ち着く空間でした。

 

f:id:snaocy36:20160814171041j:image

 

"こどもがどんな服を着ているかは、それを与える大人たちが「こども」という存在をどう認識しているかを反映しています。" (同展覧会フライヤーより)

という言葉の通り、時代ごとに並べられた子ども服とともに歴史的背景が解説されていて、とても学びの多い展示でした。

 

子ども服の始まりは「小さい大人」に着せるような服だったけれど、時が経つにつれて、大人が子ども服を通して最新のファッションを知るようになった、というのが面白かったです。

展示の中には、初等教育史を学んだ人なら一度は名前を聞いたことのある『コドモノクニ』の原本もありました。

 

夕方はその足で書道へ。

お盆の間だけ教室にカメがきていて、必死にエサをねだってくる様子がとても愛らしかったです。いつかカメ飼いたいな〜。

 

今晩は、先週友人におすすめされて買ったSABONのボディスクラブとcosme kitchenのリップスクラブを試すのが楽しみ!

1週間がんばったごほうびです♡

 

f:id:snaocy36:20160814172552j:image