読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

初詣

日常

今日は小伝馬町で卒業式の袴を予約してきました!
色は迷わず大学カラーのえんじに♡

そのあとは小川町に行って、神田明神で初詣。

f:id:snaocy36:20160107222714j:image

f:id:snaocy36:20160107222719j:image

お仕事の神さまということもあり、松の内最終日の今日はスーツ姿のひとでいっぱい。
今年から新社会人なので、まずは1年目、健康で毎日楽しく過ごせるようにとお願いしてきました♡

夜はアルバイト先のメニューからアイディアをもらって、れんこんの肉詰めを作りました!
家でごはんの準備を手伝ったのはかなり久しぶり。

f:id:snaocy36:20160107223057j:image

①コンソメでれんこんを煮る
②れんこんに鶏つくねのもと(鶏のひき肉と軟骨が混ざっているもの)をつけて、小麦粉をまぶす
③表面をオリーブオイルで焼く
④水を少し入れて蒸し焼きにする
⑤色味がないのでサラダなどと一緒お皿に盛って、完成♡

もともとコンソメでれんこんに下味がついていたのと挽肉のうまみで、なにもつけなくてもとてもおいしくいただけました!!

れんこんに火が通ってしまえばあとはすぐできるので、このれんこんがおいしい時季にぜひ作ってみてください♡

社会人になったらちょっとずつ料理も覚えていきたいです。