ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

3ヶ月!


2015年ももうすぐおわり♡
今年をふり返ってみたら、1年の4分の1、3ヶ月もの間を島で過ごしていました。
オーストラリア1週間、トンガ2ヶ月(+ニュージーランド)、八丈島2日、ハワイ1週間!

2月に1年ぶりのシドニーへ。
2ヶ月お世話になったホストファミリー、職場の同僚、フラットメイトに会いに行きました!
写真は、シドニーで一番好きなBronte beach。

f:id:snaocy36:20151231233228j:image

フラットメイトとよく一緒に行っていた、家の近くBlues Point。
ハーバーブリッジとオペラハウスを一望できるこの景色がまた見たくて、今回もここに行きました!

f:id:snaocy36:20151231233406j:image

翌週には、トンガのトランジットでニュージーランドへ。
いまは早稲田にもできたmojo coffeeの本店も、偶然オークランド市内で発見♡

f:id:snaocy36:20151231233649j:image

トンガでは、首都から20キロほど離れた村で3つの小学校を巡回しながらそろばんを教えていました。

トンガは、世界で一番早く太陽が見られる国のうちの一つ♡
このHa'amongaで、昔の人は朝日を眺めていたそうです。

f:id:snaocy36:20151231233901j:image

f:id:snaocy36:20151231234028j:image

あっという間の2ヶ月でしたが、手つかずの自然が広がるトンガが大好きになりました。

月曜〜金曜は学校で働き、土曜はお出かけや家事。日曜は1日3回、決まった時間に教会で礼拝をしました。
大半のトンガ人は敬虔なクリスチャンなので、日曜は食べる、寝る、祈る以外のことはしませんでした。
ゆったりした時間が流れる中でも学びは多く、思いきって行ってよかったです♡

4月に学校が始まってからは、教育実習、8月の全日本選手権などでばたばた。

夏休みはトンガで出会った友人と北海道旅行に行ったり、早稲田大学関西大学のコラボ授業で大阪に行ったり…とにかくたくさん遊びました。

11月は福岡と、八丈島♡

f:id:snaocy36:20151231234818j:image

12月はホノルルマラソンのためにオアフ島へ!

f:id:snaocy36:20151231235120j:image

この1年を通して、わたしはやっぱり島の生活や島の人たちの温かい人柄が大好きだなあと思いました♡

ときには雨水を沸かして飲んだり、島に行く手段がなくなって予定変更したりとびっくりすることも多かったけど、そういう経験があってこそ出会える人や言葉や場所があって。
これからもたくさんの島に行って人生の糧になる経験をいっぱいしたいなあ〜と思います。

2015年、少しでも私と時間を共有してくれたみなさん、本当にありがとうございました♡

2016年は大学卒業・社会人デビューとイベント盛りだくさんだけど、ひたむきに目の前のことと向き合って、毎日少しずつ前進していきたいです!