読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

東京島嶼めぐり 〜八丈島編〜 Day 2

旅行

 

今日はあいにくの悪天候。台風でもないのに、あめかぜともに強かったです。

 

[Day 2]

 

朝からランニングする予定だったものの雨でできなかったので、まずは10:00オープンのやすらぎの湯へ。

オープンして間もなく入ったものの、中にはすでに何人か地元の方がいらっしゃいました。

お湯の温度は少し熱く感じましたが、桧の浴槽でとてもリラックスできる空間でした!

 

少しゆっくりしてから、一休庵でお昼ごはん!

明日葉うどんが名物のお店とのことで、天ぷらうどんをいただきました。

 

f:id:snaocy36:20151123005558j:image

 

明日葉の天ぷらが入っているだけでなく、うどんそのものにも明日葉が入っていて、きれいな緑色のうどんでした。

 

昼食を食べ終わったころにはだんだん晴れ間が広がってきて、朝できなかったランニングをすることに。

途中から雨が降ってきてしまったのと高低差が300m近くあったのとで、4km弱だけ走って終わりにしました。

 

ランニングのあとは、今回の温泉の中で一番期待値の高かったみはらしの湯へ!!

八丈島と同じひょうたん型をした露天風呂からは海岸線が一望できて、「八丈島で一番景色が良い温泉」と言われる所以が分かりました。

 

最後に車で向かったのは、ふるさと村。

 

f:id:snaocy36:20151123005624j:image

 

1日目のふれあいの湯でお話しした方の一人がふるさと村の方で、「明日おいで~♡」と行ってくださっていたのでお邪魔しました!

建物の中に入ると囲炉裏で火が焚かれていて、とってもあったかい…♡

 

f:id:snaocy36:20151123005633j:image

 

焼きいもとお茶までごちそうになってしまいました…。

 

f:id:snaocy36:20151123005641j:image

 

島の方々のおもてなしは本当に温かくて嬉しかったです。

ロードレースやダイビングなど、季節によって様々なアクティビティが楽しめる八丈島。ぜひまた今度足を運びたいです!