読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

駐輪場のホスピタリティ


高校のときから約8年間定期利用でお世話になっている駐輪場。
普段使っている駅までは10分くらい歩かなきゃいけないしたいして近くない。しかも駅の周りにも駐輪場はいくつかあって利用料も変わらない。
それでもずっと定期を更新して使わせていただいている理由をふと考えたとき、他の駐輪場のスタッフさんとは明らかに対応が違うのが大きいなあ、と思いました。

他の駐輪場が大規模で定期券が機械化されていたりラックが2段になっていたりするからっていうのもあるけど、だいたいは軽い挨拶を交わして自転車を置いて出ていくだけ。

私が使っている駐輪場のスタッフさんは、雨の日はかっぱ着用でラックまで来てサドルやハンドルを拭いてくれて、夏は日の光で熱くなったサドルを冷たいタオルで拭いてくれて…本当に細かいところまで気を配ってくださるんです。
19:30ごろにスタッフさんは帰ってしまうけど、夜遅く帰ってくるひとたちのために、雨の日は何枚かタオルを置いていってくれます。

今朝は久々に晴れていたので、「こんなにお天気が良いと気分まで明るくなりますね、いってらっしゃい!」と声をかけてくださって。

たいてい学校に行くときは、お向かいさん、自転車で通るやきとり屋さんのご夫婦に挨拶をして、駐輪場でちょこっとおしゃべりをして1日のエンジンをかけます。

どんなに疲れていても気持ち良く一日をスタートできるのは、通学途中に声をかけてくださるみなさんのおかげだなあ、とつくづく。

今日は、前期に小学校で異文化理解の出前授業を一緒にやったタイ人の友人とランチに行って、午後は早稲田のカフェ ゴトーで卒論。夜はこれから学習支援のボランティアです。

f:id:snaocy36:20151111182202j:image

勉強などは家でもわりと集中できるタイプですが、友人と話しながら取り組むのも楽しい!
卒論に集中して取りかかる、今後二度とないであろう貴重な1ヶ月。楽しく取り組める時間を少しでも増やしていけたら嬉しいです。