読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

COURRiER JAPON

 

1年ほど前から定期購読している、クーリエジャポン

 

f:id:snaocy36:20151106234435j:image


フランスのCourrier internationalの日本版で、世界中の新聞やニュースサイトから面白い記事を集めて編集されている月刊誌です。

今年は創刊10周年のアニバーサリーイヤーで、連載をしている方やいま話題の人の講演会が定期購読者向けに催されているのですが、その中でもどうしても行きたかったのが、マザーハウスの山口絵理子さんの講演会…♡

定期購読者向けの講演会は11/21に予定されているものの、旅行で行けそうになく残念に思っていたところ、追加日程のお知らせが!!

http://www.mother-house.jp/sp/event-campaign/lecture/


ちょうど卒論提出も終わったあとで行けそうなので、念願が叶いそうです。


クーリエジャポンを読んでいると、それほど変わらない世代の方々の世界での活躍ぶりを見られて、感銘を受けるばかり。


これまたトンガから帰国する際にいただいた言葉なのですが、

「世界は自分が思っているより小さいと思って、これから生きなさい」

という言葉をいつも心に留めています。


世界で起きていることは自分となにかしら関係があって、日頃の些細な行動が解決の糸口になることもある、と解釈するようになってからは、社会問題への興味もだいぶ強くなったような気がします。


大きいことを成し遂げたいという野望はないけど、常に何らかの形で社会に貢献し続ける人材でありたいです。