ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて22年目!オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。6年間の外資系IT勤務@東京を経てシドニー工科大学(UTS)MBA在学中。

2ヶ月のできごと

前回の更新からあっという間に2ヶ月半経ってしまいましたが、ようやくバタバタも落ち着いたのでブログを再開したいと思います…!今日は簡単にこの2ヶ月のできごとを振り返ります!■フルタイムの仕事を開始5月中旬からマーケティングエージェンシーでスーパー…

夕焼けピクニック

先週は清々しい秋晴れの一週間でした!図書館には屋外で読書できるスペースがあるのですが、月曜日にそのスペースから見えた夕焼けは格別に美しかったです。火曜日は午前中だけアルバイトをして、午後は18:00の授業まで図書館で勉強&作業。21:00に授業が終わ…

Anzac Day

先週はStudent Vacationが明けたものの、4科目中2科目は授業がなかったのでゆったりした一週間でした!火曜日は朝からアルバイトに行き、ランチは久しぶりに大学の目の前の商業施設にある一風堂に行きました。安定の美味しさ〜 水曜日は午後だけアルバイトに…

Easter holiday trip

先週はStuVac(Student Vacation)で授業はなく、週末はEaster Holidayでした!アルバイトはGood Friday以外通常通りだったので、月曜から木曜は半日勤務。火曜日は午後からアルバイトだったので、午前中はシドニー総領事館での在外選挙人登録とService NSWで…

経営ゼミ

先週はアルバイトが3日しかなかったので、少し余裕のある一週間でした!オリエンテーションもオンラインになり、MBAのメンバーが一堂に会する機会は今までなかったのですが、ようやく先週月曜日にDirector of MBA programの主導で学内のカフェで集まる機会が…

秋のはじまり

先週土曜日にDST(Daylight Saving Time/夏時間)が終わり、日本との時差が-2時間→-1時間になりました! 最近は雨の日が多いからというのもありますが、20度を下回る日も増えて秋が近づいていることを感じます。 先週はグループ課題の目処が立ち、少し落ち着い…

morning tea

先週は水曜日以外出勤だったので、9am-5pmでアルバイト、6-9pmで授業というなかなかタフな一週間でした…!唯一アルバイトがお休みだった水曜日も、先週いっぱいで別チームへ異動する同僚のためにmorning teaがあったので午前中だけ大学に行きました。私が所…

バーベキューパーティー

月曜日の更新を逃してしまいましたが、先々週のできごとをまとめたいと思います!先々週は月曜〜木曜アルバイトと授業に明け暮れ、金曜日にようやく友人の誕生日パーティーで楽しい夜を過ごすことができました。インド人の友人のお誕生日だったのでインドの…

Night Owl

ここ2週間くらいずっと雨の日が続いていましたが、先週はようやく晴れ間が見えました!水曜は授業が早めに終わったので、クラスメイトとDaruma Japanese Restaurantに行きました。日本に行ったことはないものの日本食が好きな友人がクラスに何人かいて、これ…

クライミング初体験

2週目の授業が終わり、各授業の予習・復習に要する時間が把握でき、リソースのアロケーションもできてきたので、ようやく生活のペースが落ち着いてきました!先週は若干余裕があったので移動時間にSpotifyで超相対性理論のPodcastを聴き始めたのですが、統計…

Week 1

シドニーに来てから早1ヶ月、ようやく先週から授業が始まりました!卒業に必要な単位数は96単位で、1科目6単位なので2年間で16科目を履修することになります。今学期取っているのはこの4科目!全てMBAの必修科目です。・Understanding Accounting and Financ…

オリエンテーション

先週月曜は更新をスキップしてしまいましたが、なんとかまた戻ってきました…! 先々週・先週の2週間は、大学のオリエンテーション期間でした。 オリエンテーションは、留学生向けのセッションを除いて、学部・大学院のウェルカムセッションも含め全て任意参…

トレーニングと小旅行

先週からアルバイトのトレーニングが始まりました。 基本的にはオフィスで働くclient facingのお仕事なので、週の前半はWFHでマネージャーにトレーニングしてもらい、木曜は早速出社。 出国する前週にインタビューを受けたので、万が一受かっていた時のため…

シドニー生活スタート

MBA

シドニー工科大学(University of Technology, Sydney)でFull-time MBA(2年制)を取得するため、1月24日にオーストラリア・シドニーに来ました! 日本で働いていた会社は12月末最終出社で、今月に入ってからは出国準備をしつつ友達や家族とゆっくり過ごしてい…

益子旅行

最近あっという間に週末が終わってしまって、気づいたら2週間空けてしまっていました… 今週は大学時代の友人や前職の先輩方、社会人になってからの友人と毎日ごはんに行き、とにかくたくさん話して食べて、飲んだ一週間でした。 ちょっと前まで平日は仕事終…

冬のはじまり

だいぶ日の入りの時間が早くなって、冬が近づいてきましたね…! 今日17:00ごろに豪徳寺で用があって、終わって夜ごはんまでちょっと時間があるから夕陽でも見に行こうかな〜と思ったら日の入りが16:54とかでびっくり。 いつまでも晩夏みたいな気分でいたから…

思い出の味

今週は月曜日お休みをいただいて、書道&区役所などでの手続きデー! 大学に用があったので久しぶりに早稲田に行ったら、キャンパス周りのお店も随分変わっていました。 ひと通り手続きが終わってから、1時間ほど読書をするために懐かしのカフェゴトーへ。 店…

発信するということ

もう10月中旬にさしかかっていますが、昼間はたまにセミの鳴き声が聞こえるくらいの気温の日が続いていますね。 秋服を着始めるタイミングが分からなくなってしまって、私は今日もノースリーブです。笑 この土日は11月に迫った書道の昇位試験のために稽古に…

秋のはじまり

春と秋になると何か書きたくなるのは相変わらず、来週くらいからブログ再開しようかなと思って去年の記事を読み返していたら、昨日タイミングよく友人から「ブログ更新しないの?」と言われたので、また書くことにしました。 いつまで続くか分からないけど、…

黄色いコスモス

1週間とばしてしまった!ので2週間ぶりの更新です。 ここ数週間涼しくなってきて、すっかり秋らしくなったので今週末は昭和記念公園へ。 そば、コスモス、金木犀などいろいろなお花が咲いていてきれいでした。 立川駅からIKEAまでの道には新しい商業施設がで…

アボカドトースト

またまた日曜更新忘れてしまった… どうしても連休になると楽しく過ごすのに夢中で、あそび疲れて、書くのを忘れてしまう。 四連休、スタートは金曜日の飲み会から。 金曜は新卒同期と大学同期、いろいろ集まって6人でごはんに行きました! そのまま同期の家…

2週間チャレンジ

今週で友人2人と一緒にやっていたChloe Tingの2 Weeks Shred Challengeが終わりました! YouTubeを観ながらワークアウトするのって私には続けられないと思っていたけど、一緒にやってくれる人がいたのでなんとか一日20-40分の時間を取って完遂できました。 …

晩夏の旅行

今週末は香川へ行ってきました! 金曜日に仕事が終わってから日暮里で飲み、そのまま成田近辺のホテルに宿泊。 土曜の朝に高松へ飛び立ちました! 高松空港から電車で1時間ほどの琴平エリアに宿泊予定だったので、着いてすぐに琴平へ行き、まずは狸屋うどん…

ごほうび

この目標を達成したらいつもは買わないちょっと高価なバスソルトを買う、今週これができたら金曜日はお風呂上がりにアイスを食べる、などなど何かと託けて自分にごほうびを用意してしまうのですが、今週はビン入り牛乳! 近くのスーパーでたまたまやっていた…

おうち花火

毎週日曜のウィークリー更新チャレンジが途切れてしまいました…が、また気を取り直してがんばります! 今年は夏休みらしい夏休みは取らなかったのですが、先週末は夏っぽいことをしようと思い色々予定を入れました! 金曜日は実家に帰り、家の前で家族と花火…

お盆の一週間

今週は月曜日が祝日だったので、ところざわサクラタウンに行ってきました。 角川武蔵野ミュージアムの竣工記念・隈研吾展とチームラボの「どんぐりの森の呼応する生命」がお目当てでした! どちらも事前予約をしていましたが、チームラボのほうは時間別では…

オンライン全日本!

今週は何回かオフィスに出勤し、木曜日は虎ノ門横丁でランチ。 Plancha ZURRIOLAのハンバーグをいただきました!添えてあるケールのサラダも含めておいしかったです。 毎年8/7-9は全日本珠算選手権のために京都に行っていましたが、今年は中止になってしまっ…

梅雨明け

やっと待ちわびた夏が来た!ということで昨日は海に行きました。 海に入って温泉に浸かり、すっかり遊び疲れた昨日は寝るのに5分とかからなかったです… 日焼けで真っ赤になった肌がまだヒリヒリと痛む中、今日もめげずにお出かけ。 午前中は昨日来た水着や服…

アートな週末

オリンピックがあるはずだった4連休。 水曜夜は六本木で遅くまで食べて飲んで話して、タクシーで帰るよりも泊まったほうが安かったので六本木の三井ガーデンプレミアに宿泊しました。 翌朝はお昼前に起きて、Bricolage bread & co.でブランチ! とうもろこし…

ラテ生活

オフィスに通っていたときは毎日スタバでアイスラテを買って出社していましたが、3月以降原則WFHになってからはしばらくラテなし生活を続けていました。 そんなときに出会ったのがLightUp Coffeeさんのエスプレッソキューブ! エスプレッソを急速冷凍して真…