ふらっと、たくましく、たのしく。

そろばんと書道を始めて15年目の寺子屋系女子! オーストラリアワーホリ・協力隊短期トンガ派遣を経て大学卒業。次はどこへ行こうか考え中。

夏の入り

忘れないうちに、7月下旬から8月あたまのこともまとめておこうと思います! 7月下旬はトレーニングで台湾へ。 4月に面接のあとのごほうび〜と思って見た台北101からの景色を、今度は同僚と一緒に見に行きました。 台北は街灯がオレンジに近い色なので、道が…

新生活

数ヶ月更新していない間にすっかり夏になってしまいました… 6月いっぱいで新卒入社して1年3ヶ月働いた会社を辞め、7月下旬から新しい会社で働き始めました! たった1年しかいなかったのにとっても温かく送り出していただいて、みなさんに声をかけていただい…

キャンドル作り

昨日は朝から代官山キャンドルスタジオで、初めてのアロマキャンドル作りをしました! キャンドルの色・入れるお花の配置・香りは自分で調節できて、インストラクターの方が溶けた蠟を注ぐタイミングや温度をきめ細やかに教えてくださったおかげで大満足の仕…

遠足♡

5月下旬の話ですが、今のそろばん塾に移ってから8年目になる今年、初めてそろばん塾の遠足に参加できました! 仕事終わりに練習に行くとどうしても8:00〜9:00過ぎになってしまい、なかなか後輩たちと接する機会がないので、大会や遠足は大切な接点。 お天気…

ラフティング!

昨日は人生初ラフティング@Grandex長瀞を経験しました! 雨だったので本当にできるのかな?と思いつつ長瀞へ向かっていましたが、いざ到着してガイドさんに聞くと、水量が少し多いときのほうがより楽しめますよ〜とのことでした。ものは捉えよう。 実際に体…

はらぺこあおむし

今日は大学時代の友人と、用賀駅から徒歩10分くらいのところにある用賀倶楽部でブランチ。 グリルチキンと野菜に加えて、焼きたてパンまでついてきて大満足の内容でした♡ ブランチのあとは「はらぺこあおむし」が有名なエリック・カールの展覧会@世田谷美術…

おつかれさま会

昨日は朝起きてコーヒーを淹れて、読みたかった雑誌を消化しました。 コーヒーはKALDIに行ったときにおすすめしてもらったイースターブレンド! ブラックがあまり得意でない方にもおすすめできる、すっきりした味わいが気に入っています。 読んだのはNumber …

ゴールデンウィークはじまり

ゴールデンウィークはじまり。 初日の土曜は朝からそろばんの練習に行き、帰りに西永福のJalk Coffeeでアイスカフェオレをゲット♡ いつも夜そろばんに行く時間帯には閉店しているから、昼間に通るとついつい寄ってしまうカフェ。行くたびにラインナップが変…

春の週末

今週末は家にいる時間も長くてわりとゆっくり過ごしていました。 昨日はお昼からホットヨガへ。 月4回の契約なのに10月から今まで月1ペースでしか行けておらず、ようやく今月になって4回行けるスケジュールの組み方を覚えました…一度習慣化してから長く続け…

1〜3月のまとめ

まったく更新せずにいたら、あっという間に4月も下旬!社会人も2年目に入りました。 1〜3月は毎月のように旅行へ行き、働いてはリフレッシュして、の日々でした。 1月は大学時代の友人と2人で四万温泉。 千と千尋のモデルになったと言われる積善館に泊まりま…

書き初め

毎年紅白の合間をみて洗っていた硯ですが、2016年は31日も年賀状を書いていたのでやっと今日2016年の汚れを落とすことができました♡ 小4から使っている15年モノの硯だけど、毎年年末に手入れをすると新品同様つるつるに戻ってくれます。 硯がきれいになって…

冬休み最終日

1/4は冬休み最終日で、大学時代の友人と葉山・鎌倉に出かけてきました♡ 東京から行ったので、まずは一番手前の北鎌倉で下車し、古民家カフェ「ミンカ」へ。 正午をまわっていましたが、おやつを食べる予定があったのでお昼としては軽めのピロシキをいただき…

2017

あけましておめでとうございます! 昨日はそろばんをはじき納め、家でゆっくりテレビを観ながら年越しをしました。 そして今日は、アマゾンで注文した生おせちを家族でいただきました。 割烹料亭 千賀のおせち♡ 鞠のかたちをしたお餅が入っていたり、花を模…

おおみそか

2016年下半期は旅行に行ったり資格試験の勉強をしたりして、週末もバタバタしていたらあっという間に最後の日になってしまいました。 年初に掲げていた「ブログをつづける」という目標は、8月くらいまでは実行できていたので、半分達成かな… 今年は、そろば…

「こどもとファッション」展

今朝は幼稚園からの幼なじみと朝ごはん! 表参道の「パンとエスプレッソと」でウィークエンドブランチをいただきました♡ パンが4つもついてきて、ボリュームたっぷりでした。 お昼はYoyogi Villageのcode kurkkuで大学の先輩とランチをして、午後はひとりで…

毎日書道展

今日は朝イチで美容院に行き、カット、パーマとトリートメントをしてもらってつるつるの夏髪にリニューアル! 予定していたよりかなり早く終わったので、そのあとは表参道のNALU Cafeでソイラテをいただきながら読書♡ 本を読んでいたら書道の紙とメイク落と…

日帰り鎌倉旅行

昨日は早起きして代官山のIVY PLACEで朝ごはん♡ バターミルクパンケーキをいただきました。 もっともっと朝ごはんを楽しめるお店が増えたら、どんなに土日の生活にメリハリがつくだろうか、といつも思う。 ふんわりと甘い香りのするパンケーキをほおばりなが…

すいかフレーバー

会社でほめられたのが嬉しくってそもそも幸福度の高い今日でしたが、夜そろばんに行ったら先輩からロンドンのお土産をいただいて♡ 星座占い1位の威力は侮れないと思った一日でした! お土産はニベアのすいか♡ 3月にロンドンに行ったとき、友人に「ヨーロッパ…

夏野菜

アマゾン限定のカゴメのトマトジュース。 そしてとまとぶんたん。 夏になるとやたらトマト飲料ばかり買っちゃう。 カゴメのトマトジュースはケース買いしたので、冷蔵庫から取ったらまた1本冷やす、というのが近ごろの日課。 だいたい帰ってから夜ごはんまで…

おしゃべりな一日

今日は大学の友人と朝ごはん@Le Pain Quotidien。 御成門駅を出るとすぐに東京タワーが見えて、徒歩1〜2分でお店に着きました。 いただいたのは、Fishermans' Brunch♡ パンにはオーガニックのジャムとスプレッドがついていて、自由にとってこれるようになっ…

コーヒーと野球と読書

今日は幼なじみの友人とPaul Bassettでブランチ。 ほうれん草のパンとクロワッサン、flat whiteをいただきました♡ 久しぶりに会っても、それほど時間があいてなかったみたいに話したいことがどんどん浮かんでくる相手は本当に数えられるほどしかいないのでち…

週末

昨日は高校の珠算部のOBOG会へ行ってきました。 4まわりくらい上の先輩方と、お昼から八重洲の嶋村で割烹料理。 接待で使われるようなお店だったのではじめは緊張しましたが、お店の方々が明るく迎えてくださり、ていねいな盛りつけと優しい味のお料理、おい…

宮城旅行!

社会人になっても旅行好きは変わらず、なんだかんだ毎月どこかに行っています。 今月は金よる旅で2泊3日、宮城へ! 大学の友人と一緒に、仙台にいる友人たちに会いにいってきました♡ 土曜日は朝から蔵王の御釜。 この季節でもウィンドブレーカーをはおってい…

梅雨入り

前回投稿したときは家のあじさいがまだ咲き始めだったのに、いつの間にか真紫になって、ここ数日は花びらがぱらぱら落ちているのを見かけるようになりました。 そして先週はついに今年初かき氷! 日暮里のひみつ堂でひみつのいちごみるく♡ 土曜の2:00ごろに…

快晴の日曜日!

今日は休日にしては早めに起きて資格の勉強と書道をして、午後からお出かけ!国連大学でやっていたCOFFEE FESTIVALへ。真夏並みの暑さだったので国分寺のLife Size Cribeの水出しコーヒーをいただきました♡そのあとは原宿方面に歩きながらnico and... Tokyo…

GWと最近のもやもや

久方ぶりの更新になってしまいましたが…。あっという間に4月がおわり、ゴールデンウィークは鎌倉と伊豆高原で過ごしました!伊豆高原の帰りに寄った熱海のアカオハーブ&ローズガーデンは薔薇はまだ見頃でなかったものの、ラベンダーがとってもきれいに咲い…

さくらの季節!

日本に帰国してから早いもので3週間。卒業式を無事に終えて、新生活の始まり!たくさんの方に温かく送り出してもらって、エネルギーたっぷりでいいスタートがきれました。4月に入ってからはたくさんお花見に…!善福寺川緑地 尾崎橋より上野公園新宿御苑先週…

ロンドン最終日

昨日はロンドン最終日でした!朝ごはんはBrick LaneにあるCereal Killer Cafeへ。数えきれないくらいの数のコーンフレークがお店に並んでいて、その中から1,2種類を選んで混ぜてもらい、ミルクやトッピングも選んで自分の好きなようにカスタマイズできる素敵…

Edinburgh

1泊2日でスコットランド・エディンバラに行ってきました♡14:00に空港に着き、バスに乗って30分ほどで中心地に行けました。カフェと教会に行ったあと、いちごとマフィンを買ってCalton Hillへ。夕焼けを見ながらピクニックを楽しみました♡夜はThe World's End…

大英博物館

今日は朝から青空が広がっていて、清々しい一日でした。行き先は、この旅で2回目の大英博物館。初めて行ったときに観た豊道春海の「敬愛」がどうしても忘れられなくて、もう一度観てきました。84歳のときに書いたとは思えない力強さと、言葉自体がもつ優しさ…